カーオーディオ
カーオーディオでは、「トレードイン」と言われる説明書通りの簡単な取り付けと、「カスタムインストール」と言われる加工を要するハイレベルなインストール(取付け)の二種類があります。
カスタムインストールは20数年程前から話題になり、近年ではカーオーディオユニットの高機能化・高性能化が進むとともに、各地で様々なイベントやコンテスト、ショーが開催され、多くのプロショップが技術を競いファンを魅了しています。「ルロワ」はオーディオユニットの性能を存分に引き出し、オンリーワンでクールなインストールを目指し、『音質へのこだわり』と『匠の技』でお客様に感動と 信頼を届けるべく、ハイクオリティーなサービスを提供しております。
カーオーディオに関する良くある質問はこちらからご覧ください。
スーパーハイエンド
ルロワオリジナルプラン
ワンランク上のエントリーパッケージプラン
初めてのオーディオ! 車種別専用スピーカー
車内をさらに快適に
純正の不満を解決! 純正システムアッププラン
既存オーディオを更に高音質に!ハイレゾ再生環境を構築!
音質向上パーツ、ケーブル
良くある質問
- オーディオのことは良く分からないけど大丈夫ですか?
-
どんな製品があるのか、それぞれにどのような違いがあるのか、自分の理想に近い製品はどれなのか、何から始めれば良いのかなど、何一つ知らなくても大丈夫です。
様々なご要望を豊富な知識と経験を基に「お一人お一人の理想をカタチにすること」が当店の仕事だからです。
もちろんご理解できるように解りやすくご説明しますので、一つずつ知っていきましょう!
- 純正のオーディオやナビを使って音を良くできますか?
-
純正のオーディオやナビを活かした状態で、音を良くすることは問題もなく可能です。
スピーカーの入れ替えはもちろんのこと、元々備わっていない調整機能(DSP)の追加やサブウーファーの追加など、お客様のご希望に添ったご提案が可能です。
まずはお気軽に現状のご不満点や、システムアップのご希望をお知らせください。
- スピーカー交換だけでも音って良くなるんですか?
-
オーディオシステムの中で、音色のおよそ8割を決定するユニットが音の出口に位置するスピーカーです。
従って、純正スピーカーから市販スピーカーへ変更するだけで大幅な改善が可能になります。
スピーカーを選ぶ際に普段から好んでお聴きになられているソフト(CD・USB・iPhoneなど)を用いることで好みに合っているのか否かの判断も容易に行うことができ、確実に好みに合うスピーカーを手に入れることが可能になります。
- サブウーファーを追加することで更に良い音になるのですか?
-
低域再生専用のサブウーファーは基本的に純正オーディオシステムには備わっていないスピーカーになります。
再生している音楽ソフトには必ず低域情報が含まれているにもかかわらず、実際にはその低域情報を再現するスピーカーが備わっていないために低音を再現することのない状態で音楽を聴いている場合がほとんどです。
有るべきものがない状態から本来の有るべき状態へと進化させることで、大幅な音質改善が可能となります。
- 内蔵アンプから外付けパワーアンプに変えるとどんな変化が起こるのですか?
-
パワーアンプは例えるなら車のエンジンのような位置付けになります。街乗りから高速走行までフィールド問わずスムーズで快適な走行が可能になるのはパワーとトルクのバランスが取れたエンジンに限定されるのではないでしょうか。この場合、エンジンに対してのボディーは、アンプに対してのスピーカーと同じです。
パワーアンプの性能を上げることでスピーカーの動きを確実にコントロールすることができるようになり、音楽信号に的確に応答できる正確で安定したスピーカー駆動と音楽再生が可能となります。
- サウンドチューニング(調整)は誰がやっても一緒ではないのですか?
-
残念ながら誰がやっても同じ結果になることは絶対的にありません。似たようなものを作ることはできたとしても同じになることは決してありません。
これは料理の調理方法と味付けなどと同じで、同じ食材を用いて同じメニューを作ったとしても料理人によって異なる結果になることに似ています。食材(機材)を活かすも殺すも料理人(調整人)次第ということです。
もちろん味付け(調整)だけではなく調理(施工)も仕上がりを左右させる重要なポイントとなるので、お店選び、人選びが製品構成を決定させることと同様に大切な要素となります。
- 商品は持ち込みですが、取り付けと調整などをしてもらうことはできますか?
-
お持込みによる取り付け・加工のご希望も承らせていただいておりますのでお気軽にご相談ください。
お持ち込み品以外に弊社にてご購入いただけるハードパーツ(ヘッドユニット・パワーアンプ・スピーカーなど)がない場合には、通常施工料金の2倍にて承らせていただく形となりますが、同時にハードパーツ(ヘッドユニット・パワーアンプ・スピーカーなど)をご購入いただける場合には、通常施工料金の1.25倍の工賃設定にて承らせていただいております。
- ◯◯◯◯を取り付け(加工)してもらう工賃はいくらくらいですか?
-
基本工賃表に基づき、一律の工賃設定にて施行させて頂いております。
特殊な取り付けや加工を行う場合、工賃価格表に記載のない施行に関してはお手数でもお問い合わせください。
サウンドステーション基本工賃表はこちらをご覧ください。
※基本的に現車確認が出来ないと正式なお見積りが出来ませんので、御来店して頂く必要がございます。
- お店に行けば、デモボードやデモカーの試聴ができますか?
-
店内ではスピーカー10種類、パワーアンプ4種類、オーディオ・ナビなど3種類、サブウーハー4種類、ケーブル多数をご用意しておりますので、様々な組み合わせでご予算とご希望に添った試聴を行って頂けます。
※店内で試聴可能な商品詳細はこちらをご覧ください。
普段から好んでお聴きになられているソフト(CD・USB・iPhone・DAPなど)をお持ちの上、お気軽にご来店ください。
デモカーの試聴は常時試聴可能です。(お電話にて事前予約して頂けると確実です)
※現在のデモカー ・VW PASSAT CC ・TOYOTA 50PRIUS ・NISSAN CUBE の3台があります。
デモカーの詳細はこちらをご覧ください。
タイミングによってはデモカーが不在の場合や、店頭業務の状況によりデモカー試聴を承ることができない場合もございますので、予めご了承ください。
営業時間が19時までとなっておりますので、余裕を持ってお越しいただければ幸いです。
- 万一の不具合やオーディオの再調整などはいつでも対応してくれますか?
-
休日、営業時間外を除き、随時再優先の即時対応いたします。気になることがございましたらお気軽にお電話にてその旨お知らせください。
日々より良い環境と音質でオーディオを愉しんでいただけるよう、最善のアフターサービスをお約束いたします。
弊社施工のお客様は、再調整料費用は一切必要ございませんので、遠慮なくお申し付け下さい。
※内容等、場合によっては再調整費用が掛かる場合もございます。
日常使用時でもふとした疑問などがございましたら、お気軽にお電話にてご相談ください。
(製品故障の場合はメーカー保証規定に準じます)
- 電話やメールで注文や施工予約はできるんですか?
-
原則として電話やメールなどでのご注文や、ご予約は一切お受けしておりません。
お客様とのトラブル回避の為にも、事前にお客様の車両の現状確認やお見積り等の変更などが生じない様にする為ですのでご了承ください。
お手数ですがご来店頂き、納得のいく商品決めから、取付内容の詳細をお客様と一緒に決めさせて頂き、商品や金額などの変更が生じないお見積りをさせて頂く事を心がけております。
※商品の注文や施工予約をお請けする際に、お見積り金額の約10%程度の手付金を事前にお支払い頂く事が条件となります。(クレジットなどの場合は除きます)
ご不明な点はお気軽にご相談して下さい。